個人的本屋大賞ランキング ー第7位~4位ー
皆さんこんにちは!
本屋大賞発表までもうすぐですね。
私は今年のノミネート作は大賞発表までに7作読むことができました。(3作は間に合わず…)
今回は読了した7作の超独断・個人的本屋大賞ランキングを発表しようと思います。
読了した作品は…
・伊吹有喜著「犬がいた季節」
・青山美智子著「お探し物は図書室まで」
・宇佐美りん著「推し、燃ゆ」
・加藤シゲアキ著「オルタネート」
・凪良ゆう著「滅びの前のシャングリラ」
・町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」
・深緑野分著「この本を盗む者は」
この中から、個人的ランキング・本屋大賞の予想をしようと思います!
今回の記事では量も多くなるので、第7位~4位を発表させていただきます。
あくまでも個人的感想な点はご了承ください。また、各作品の詳細な感想は過去に書評記事を上げていますので、そちらを参照していただけると幸いです。
早速ランキングに入ろうと思います!!
第7位は…
宇佐美りん著「推し、燃ゆ」
この作品は芥川賞受賞ということもあり、すごく話題になりましたね。
私個人的には、芥川賞作品特有の読みにくさは感じられず、すごくライトに読めた作品でした。
ただ、表現が独特な箇所も数か所あり、物語に没入することがあまりできないまま読了してしまいました。私には難しかった……。
第6位は…
深緑野分著「この本を盗む者は」
最初、ノミネート作品一覧でこの本を知ったときはゴリゴリのミステリー作品だろう…と思っていました。
あまりミステリー作品が得意でないので、この作品は読むのをやめておこうと思っていたのですが…。皆さんのレビューをみて、ファンタジー作品ということを知り、すぐに買いに行きました(笑)
久しぶりのファンタジー作品だったので、読み始めてから半分くらいまでは物語の世界観に置いてけぼりな感じを味わいました…汗
しかし、中盤から後半にかけては読む手が止まらず、物語の世界観に没入するファンタジーの面白みが凝縮されていました。
これは読み手により、読後の感想が異なるだろうなと思います。
第5位は…
凪良ゆう著「滅びの前のシャングリラ」
前年、「流浪の月」で本屋大賞を受賞した凪良ゆうさんの作品です!
地球に隕石が衝突する日本が設定となかなかぶっ飛んだ設定だなと感じたのが最初の印象です。
隕石が衝突する直前の人間の細かな感情の表現が、さすが凪良ゆうさん!!
リアリティ溢れる心情を描かれており、本当に地球が滅亡すると日本は作中のようにパニックに陥っていくのだとハラハラしました。
第4位は…
町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」
本屋大賞1位になると噂が多いこの作品が個人的には4位!!
孤独の中に生きる主人公と少年の話が中心なのですが、すごく暗い展開で進んでいきます…。その中に数少ない友人たちの優しさは心に刺さりました。
前年に本屋大賞を受賞した「流浪の月」と雰囲気やジャンルは似ているなと思います。
今回は7~4位の作品を発表させていただきました。
次の記事ではベスト3を発表させて頂こうと思います!!