igaiga’s diary

20代独身男性の本や映画の紹介、日常の出来ごとを記す日記。アウトプットできるよう奮闘中!!

2020年は…

皆さんこんばんわ。

2020年も残り数時間で終了します…。

今年はコロナで慌ただしく、我慢の多い1年だったのではないでしょうか。

私も友人と年に数回の旅行を楽しみに日々、仕事を頑張っているので、今年は旅行の楽しみがない1年でした…。

ステイホーム中に楽しめる趣味が欲しいと思い、今年は意識して本を読むことにしていました。(小説中心に、自己啓発本を少し…。)

去年は年間5冊くらいの読書量だったのですが、今年は計36冊読むことができました!!

今年の目標の一つに「年間10冊本を読む」にしていたので、今年は目標を達成することができました。

本を読むことによって、うまく言い表すことができないのですが、心に栄養を蓄えられたような感覚を味わえることを知りました。

人間味あふれる温かい本を読んだ後は心がポカポカするような感情、心にグサッと刺さるような少し残酷な話を読んだ後は、2・3日その本のことから頭が離れなかったり…。

このような感情を揺さぶられる体験は本独特の魅力ではないでしょうか?

来年は小説だけでなく、自己啓発本など様々なジャンルの本を読みたいなーと考えております。

では今年はありがとうございました!来年もよろしくお願いします!!