igaiga’s diary

20代独身男性の本や映画の紹介、日常の出来ごとを記す日記。アウトプットできるよう奮闘中!!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

52ヘルツのクジラたち

町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」読了しました。 本屋大賞2021ノミネート作、2020読書メーター総合1位、王様のブランチBOOK大賞1位、ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR第4位と数々の賞を受賞しており、多くの人に読まれている作品です。 私自身、題名や表紙…

推し、燃ゆ

宇佐美りん著「推し、燃ゆ」読了しました。 この作品は2021年芥川賞受賞、本屋大賞2021ノミネート作と話題筆頭の作品です。 ショッキングピンクの表紙を本屋で初めて見たときは、派手なデザインで衝撃を受けました。 作者の宇佐美りんさんは現役大学生、過去…

お探し物は図書室まで

青山美智子著「お探し物は図書室まで」読了しました。 舞台は小学校に隣接されているコミュニティハウス内の図書室。 仕事・将来に悩む利用者が司書の小町さんと出会い、悩みを解決していくお話です。 今作は本屋大賞2021ノミネート作、読書メーター読みたい…

読書欲再燃

皆さんこんにちは! お久しぶりに雑談記事の投稿です。 最近私は読書欲が再燃しています! ずっと読みたかった作品が文庫化されていたり、本屋大賞作品を読んだりと…。 なかなか時間が足りません!! 皆さんは読書欲に波はありますか? 私はジェットコースタ…

犬がいた季節

伊吹有喜著「犬がいた季節」読了しました。 本屋大賞2021ノミネート作の中で個人的に一番気になっていた作品です。 私の好きな青春小説ということもあり、期待していたのですが期待を大幅に上回る作品でした。 ~あらすじ~ この作品は全6章で構成されており…

結婚式へ参加しました。

皆さんこんにちは! 先日、兄の結婚式へ参加してきました。 コロナ下での開催ということもあり、親戚だけの挙式・披露宴だったのですが…。 あまり派手なことが好きではないので、身内だけの規模がちょうどいいですね。 親戚だけの参加であったため、気は使い…