igaiga’s diary

20代独身男性の本や映画の紹介、日常の出来ごとを記す日記。アウトプットできるよう奮闘中!!

苦しかったときの話をしようか

皆さんこんにちは! 森岡毅「苦しかったときの話をしようか」読了しました。 森岡毅さんは戦略家・マーケターをしており、USJを赤字からV字回復させた人物今作は、森岡さんがこれから就活に直面する長女に書きあてた、愛ある冊子を書籍化したもの。 資本主義…

本と鍵の季節

皆さんこんにちは! 米澤穂信著「本と鍵の季節」読了しました。 米澤穂信さんは古典部シリーズ、小市民シリーズなどミステリー作品を中心に執筆されています。米澤さんといえば青春ミステリー高校生特有の感情を描写するのが絶妙な方だと個人的に思います。…

おしまいのデート

皆さんこんにちは! 瀬尾まいこ「おしまいのデート」読了しました。 瀬尾まいこさんの作品は今回で2作目、「そして、バトンは渡された」を前回は読み終えたのですが、2作品で共通しているなと思う部分を発見しました。 それは、嫌な登場人物が出てこないこと…

麦本三歩の好きなもの

皆さんこんにちは! 住野よる著「麦本三歩の好きなもの」読了しました。 住野よるさんは「君の膵臓を食べたい」や「かくしごと」などの代表作があり 話題沸騰中の大人気作家ですね。 今作は本屋で第二集の新刊が並べられていた時から気になっていた作品 今回…

「ない仕事」の作り方

皆さんこんにちは! みうらじゅん著 「ない仕事」の作り方 読了しました! 今回紹介する本は、2021年本屋大賞の発掘部門「超発掘本!」を受賞した作品 本のタイトルをみただけでは、おそらく手に取らなかった作品だと思います…。 本屋大賞のノミネート作は読…

ドキュメント

皆さんこんにちは! 湊かなえ著「ドキュメント」読了しました。 「ドキュメント」は以前書評した「ブロードキャスト」の続編、 高校の放送部が舞台の作品で、湊かなえさんの作品では珍しい青春小説です。 湊かなえさんといえばイヤミスですが、今作ではイヤ…

正欲

皆さんこんにちは! 朝井リョウ「正欲」読了しました。 朝井リョウの10周年記念として書下ろされた作品。 読書好き界隈の中では話題沸騰の作品であり、評判がすごく良かったので今回購入しました。 はじめて朝井リョウさんの作品を読了したのですが、文体が…

八月の銀の雪

皆さんこんにちは! 伊与原新著「八月の銀の雪」読了しました。 今作は直木賞ノミネート、本屋大賞2021 第6位になった作品 作者の伊与原新さんは地球惑星科学を専攻し、博士課程を修了した方なので理系よりな内容の作品が多い印象です。 ~こんな人に読んで…

ブロードキャスト

皆さんこんにちは! 湊かなえ著「ブロードキャスト」読了しました。 今作は「告白」や「Nのために」など数々の代表作がある湊かなえさん初の青春小説! 青春小説大好きな私は、文庫本コーナーで平積みされているのを見つけると、すぐに手に取ってしまいまし…

君たちはどう生きるか

皆さんこんにちは! 吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」読了しました。 この作品は1937年に出版されたものですが、この5年の間に話題となった作品です。 本屋でよく見かける時期があり、ずっと読んでみたかったのですがなかなか購入に至らず…。 以前紹介…

木曜日にはココアを

皆さんこんにちは! 青山美智子著「木曜日にはココアを」読了しました。 青山美智子の作品を読んだのは、以前に書評した「お探し物は図書室まで」以来です。 igaigadiary.hatenablog.com 「木曜日にはココアを」は青山美智子さんのデビュー作であり、第1回宮…

ホワイトラビット

皆さんこんにちは! 伊坂幸太郎著「ホワイトラビット」読了しました。 伊坂幸太郎さんは言わずもがな、有名作家ですね。 本屋大賞2021では「逆ソクラテス」で第4位を受賞、2008年には「ゴールデンスランバー」にて大賞を受賞しています。 「ホワイトラビット…

本日は、お日柄もよく

皆さんこんにちは! 原田マハ著「本日は、お日柄もよく」読了しました。 私が今作を手に取った理由は一つ、昔からファンである関ジャニ∞安田君の舞台脚本を原田マハさんが手掛けるから!!笑 本を読むようになってから、原田マハさんの名前はよく拝見するの…

なんのために学ぶのか

皆さんこんにちは! 池上彰著「なんのために学ぶのか」読了しました。 池上彰さんはテレビ番組によく出演しており、わかりやすい解説で政治や経済の話をされ、教養があるとはこの人のことを言うんだと感じたことがあります。 書店で久しぶりに小説以外の本を…

かがみの孤城

皆さんこんにちは! 辻村深月著「かがみの孤城」読了しました。 「かがみの孤城」は2018年の本屋大賞受賞作! 今年の3月に文庫化されて、本屋でも大きく展開されていますね。どこの本屋さんでも、ランキング上位で人気ぶりが伺えます。 辻村さんの他作品では…

本屋大賞2021振り返り

皆さんこんにちは! 少し遅くなりましたが、本屋大賞が発表されましたね。 本屋大賞2021は町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」が受賞されました。おめでとうございます!! ぜひ、書評記事を上げているので下のバナーから閲覧ください。 igaigadiary.haten…

個人的本屋大賞ランキングー3位~1位ー

皆さんこんにちは! 前回の記事では、第7位~4位までを記事にさせていただきました。 igaigadiary.hatenablog.com 今回はベスト3を前回同様、超個人的に発表させていただきます! では早速発表します!! 第3位は… 加藤シゲアキ著「オルタネート」 オルタネ…

個人的本屋大賞ランキング ー第7位~4位ー

皆さんこんにちは! 本屋大賞発表までもうすぐですね。 私は今年のノミネート作は大賞発表までに7作読むことができました。(3作は間に合わず…) 今回は読了した7作の超独断・個人的本屋大賞ランキングを発表しようと思います。 読了した作品は… ・伊吹有喜…

この本を盗む者は

深緑野分著「この本を盗む者は」読了しました。 深緑野分さんの作品は今作が初めての作品だったのですが、ずっと読みたいと思っている「戦場のコックたち」は積読しております…汗 過去作には本屋大賞ノミネート作品や直木賞候補作品もある、今話題の作家です…

52ヘルツのクジラたち

町田そのこ著「52ヘルツのクジラたち」読了しました。 本屋大賞2021ノミネート作、2020読書メーター総合1位、王様のブランチBOOK大賞1位、ダ・ヴィンチBOOK OF THE YEAR第4位と数々の賞を受賞しており、多くの人に読まれている作品です。 私自身、題名や表紙…

推し、燃ゆ

宇佐美りん著「推し、燃ゆ」読了しました。 この作品は2021年芥川賞受賞、本屋大賞2021ノミネート作と話題筆頭の作品です。 ショッキングピンクの表紙を本屋で初めて見たときは、派手なデザインで衝撃を受けました。 作者の宇佐美りんさんは現役大学生、過去…

お探し物は図書室まで

青山美智子著「お探し物は図書室まで」読了しました。 舞台は小学校に隣接されているコミュニティハウス内の図書室。 仕事・将来に悩む利用者が司書の小町さんと出会い、悩みを解決していくお話です。 今作は本屋大賞2021ノミネート作、読書メーター読みたい…

読書欲再燃

皆さんこんにちは! お久しぶりに雑談記事の投稿です。 最近私は読書欲が再燃しています! ずっと読みたかった作品が文庫化されていたり、本屋大賞作品を読んだりと…。 なかなか時間が足りません!! 皆さんは読書欲に波はありますか? 私はジェットコースタ…

犬がいた季節

伊吹有喜著「犬がいた季節」読了しました。 本屋大賞2021ノミネート作の中で個人的に一番気になっていた作品です。 私の好きな青春小説ということもあり、期待していたのですが期待を大幅に上回る作品でした。 ~あらすじ~ この作品は全6章で構成されており…

結婚式へ参加しました。

皆さんこんにちは! 先日、兄の結婚式へ参加してきました。 コロナ下での開催ということもあり、親戚だけの挙式・披露宴だったのですが…。 あまり派手なことが好きではないので、身内だけの規模がちょうどいいですね。 親戚だけの参加であったため、気は使い…

多くの人が…!

皆さんこんにちは! 昨日のオルタネートの記事は読んでくれましたか? igaigadiary.hatenablog.com なんと… 現時点で、1日92pvを達成できました! いつも10人見てくれたらいいほうなので、多くの人に見ていただたみたいです。 アウトプット目的で始めたブロ…

オルタネート

加藤シゲアキ著 「オルタネート」 読了しました。 著者の加藤シゲアキさんはアイドルグループNEWSのメンバー。 アイドル活動をしながら今作を執筆し、直木賞候補、本屋大賞2021ノミネート作ということもあり、話題筆頭です。 ~こんな人に読んでほしい~ ・…

毎日投稿1か月達成!

皆さんこんにちは! ブログを始めて慣れるまで、1か月毎日投稿を目標にしていたのですが…。 1か月毎日投稿達成できましたー!! 何事も3日坊主で飽き性な私ですが、毎日投稿することができて感無量です。 とりあえず毎日投稿は今日で一旦終了し、書評記事な…

仕事後の読書時間

皆さんこんにちは! 今日はすごく寒いですね…。 最寄駅まで自転車で通勤しているのですが、顔が冷たすぎて苦痛でした。 今日はトランペット教室の日だったのですが、時間があったのでスペンサー・ジョンソン著「チーズはどこへ消えた?」を購入し、カフェで…

最近ハマっているアニメ作品

皆さんこんにちは! 今回の記事がブログを始めて記念すべき50回目の投稿みたいです。 もう50回も投稿しているのは意外でした(笑) 最近、私はアニメ「進撃の巨人」にハマっています。 流行っているときはグロ体制が全くなかったので、観るのに抵抗があっ…