igaiga’s diary

20代独身男性の本や映画の紹介、日常の出来ごとを記す日記。アウトプットできるよう奮闘中!!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニングの習慣化

皆さんこんにちは! 最近、階段の上り下りや少し走っただけで息切れが生じ、疲れやすくなっているなと感じます。 コロナ流行前はジムへ通っていたのですが、密が気になったので退会してしまい…。 運動する機会がここ半年ほどめっきり減り、運動不足を日々痛…

仕事休みの前日夜が1番楽しい説

皆さんこんにちは! 明日は仕事が休みなのでテンションが上がっています。 仕事休みの前日の夜が一番テンション上がりませんか? あの夜の時間を気にせず、ゆったりした時間が大好きです。 皆さんは休み前日の夜はどのように過ごしていますか? 私は、本・漫…

ついにあの話題の漫画を…。

皆さんこんにちは! ここ最近温かくて過ごしやすかったのに、今日は急に寒くなりましたね…。 仕事帰りは自転車を漕いでいるときに顔が凍り付きそうでした。汗 今週のお題「鬼」ということで、鬼つながりの話になるのですが、ようやく… 「鬼滅の刃」を全巻購…

本屋大賞ノミネート作品

皆さんこんにちは! 昨日は以前のブログで書いたとおり、気になる本屋大賞ノミネート作品を購入しました。 igaigadiary.hatenablog.com 加藤シゲアキ著「オルタネート」 青山美智子著「お探し物は図書室まで」 凪良ゆう著「滅びの前のシャングリラ」 本屋大…

「神様のカルテ」

夏川草介著「神様のカルテ」 1/24 読了しました。 神様のカルテ (小学館文庫) 作者:夏川草介 発売日: 2012/09/25 メディア: Kindle版 この作品は、約10年前くらいに櫻井翔さん主演で映画化された作品なのですが、当時は嵐が大好きな中学生だったので、「へぇ…

本屋大賞の本が………。

皆さんこんにちは! 以前に本屋大賞ノミネート作品で気になるものをピックアップした記事を書きました。 igaigadiary.hatenablog.com 給料日後で気前よく、気になるノミネート作品を全部買いに行こう!!っとウキウキな気持ちで仕事終わりに本屋へ立ち寄りま…

好きな作家

皆さんこんにちは! 本の書評をブログに投稿しているのですが、これまで好きな作家についてあまり触れていなかったな…と思いました。 なので今日のブログでは、私が好きな作家をつらつらと述べていこうと思います。 私は小説の中でも、心が温かくなるものや…

読書環境によるモチベーション変化

皆さんこんにちは! 以前の記事で本を読む際は、自宅かカフェで読むことが多いと述べました。 igaigadiary.hatenablog.com 以前は休日にいろんなカフェへ出向いていたのですが、コロナが発生してからは自宅か近くのコメダ珈琲で読むことが多いですね。 昨日…

本屋大賞

皆さんこんにちは! 本屋大賞2021のノミネート10作品が発表されましたね。 本屋大賞の作品は読みやすく、面白いものがたくさんあるので、4月14日の大賞発表がすごく楽しみです。 ノミネートされた作品の中で、特に私が気になっている作品は伊吹有喜著「犬が…

「ゼロ秒思考」

今回書評する本は、赤羽雄二著「ゼロ秒思考」です。 私自身、社会人経験を通じて思考力や考察力を深くしていきたいな…。と思う場面が多々ありました。 そう悩んでいる時に本屋で表紙に目が行きすぐ購入しました。 実践しやすく、瞬時に思考を深めることがで…

トランペット

皆さんこんにちは! 日中過ごしやすい気候でしたね。午後はダウンコートが少し熱く感じました…。 今日は仕事終わりに週1回習っているトランペット教室へ行ってきました。 トランペットは社会人2年目の夏にふと何か習い事をしたいと思い立ち、なんだかんだ1年…

人間関係

皆さんこんにちは! 今日も仕事だったのですが、人間関係って難しいなぁーと日々感じます…。 私が勤めている職場では意地悪をしてくるような上司や職員はいないのですが、私自身人見知りな性格のため、周囲と上手く馴染めてないなぁーと感じる時があります。…

本を読むとき

皆さんこんにちは! 突然なのですが、皆さんは本をどのような環境で読んでいますか? 自宅以外に通勤・通学時の電車内や図書館、カフェなど本を読む方は様々な場所で読んでいると思います。 私はカフェもしくは自宅で集中して読みたい派です! カフェではAir…

眠れぬ朝

皆さんこんにちは! 今日から仕事だったのですが、なぜか早朝4時に起きてしまい、そこから足元が寒くて二度寝できなかったです…。 そのせいか、夕方頃からものすごく睡魔におそわれ、デスクワークはいつもの3倍くらい時間がかかりました。汗 早朝覚醒が癖に…

まったりな1日

皆さんこんにちは! 今日は仕事が休みで特別予定がないため、午前中は近所のニトリへずっと欲しかったベッドのマットレスを購入しに行きました。 店頭に在庫がなかったので取り寄せてもらい、今週末に取りに行く予定なのでブログでレビューしようと思います…

休日の過ごし方

皆さんこんにちは。 関西は日中温かく、過ごしやすい1日でした。 今日は一人での休日を持て余しながら、家でゴロゴロ過ごしていました…汗 皆さんは休日どのように1日過ごしていますか? ぜひぜひコメントなどで教えていただきたいです…!!! 私は午前はカフ…

「2.43 清陰高校男子バレー部①」

皆さんこんにちは。 前回の記事で触れた、壁井ユカコ著「2.43 清陰高校男子バレー部①」読了しました! 青春小説×バレーボールが題材という、私好みの小説でサクサクっと読んでしまった1冊でした。 ~こんな人に読んでほしい~ ・青春小説が大好き!! ・ハイ…

緊急事態宣言

皆さんこんにちは。 突然ですが、大阪・兵庫。京都でも緊急事態宣言が出るみたいですね…。 関西在住・医療関係に従事している私はより一層、感染対策をしないといけないですね。汗 職場でも推奨されているのですが、手洗いを行う際は2回行うことを推奨してい…

日曜出勤

皆さんこんにちは。 今日は月に1度の日曜出勤の日でした。 朝の通勤電車は人が少なく、社内の出勤人数も少ない、日曜出勤の雰囲気が私はすごく好きです。 これも家庭をもつと子供と過ごす時間が減ってしまうので、独身独特の考えなのかなぁーっと感じたりし…

こたつでゴロゴロ

皆さんこんにちは。 寒い日々が続いていますね…。 今日は仕事が休みだったので、こたつで温まりながら正月に録画していたドラマやバラエティを観賞したり、本を読んで過ごしていました。 正月にスペシャルで放送していた「逃げるは恥だが役に立つ」は夫婦別…

寒波到来

みなさんこんにちは。 寒波が到来し、今日から明日にかけて冷え込みがすごくなるみたいですね…。 今日の仕事帰りは風が冷たすぎて、自転車をこいでいるときは顔が痛かったです(笑) そんなときにホッと温かくなるおすすめ商品があります。 それはこちら↓↓ …

「暗殺教室」

今回の記事は新年1発目の作品紹介になります! Amazon prime videoに追加され、ずっと気になっていたアニメ「暗殺教室」1期、2期ともにすべて鑑賞しました。 第2クール×2期分ということもあり、視聴するのに時間を要しましたが、毎話テンポよく進むので苦痛…

仕事始め

皆さんこんにちは。 私は昨日から仕事始めだったのですが、皆さんはいつからだったのでしょうか? 昨日・今日と出勤時間の朝、外へ出ると久しぶりの出勤だった為か、すごく寒く感じました。 今年1発目の仕事は、イレギュラーな事態が多く発生しておりすごく…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もつらつらと書籍や映像作品の紹介、日常感じたことを綴っていこうと思います!! 私はシフト制の勤務なので、年末年始は働いているのですが…。 今年はたまたま休みを頂き、31~3日まで休みを頂くことができました! …