igaiga’s diary

20代独身男性の本や映画の紹介、日常の出来ごとを記す日記。アウトプットできるよう奮闘中!!

ヴァイオレットエヴァーガーデン

こんにちは、igaigaです。

鬼滅の刃の最終巻が発売され、世間は鬼滅ブームが覚めるどころか盛り上がりが加速していってますね。

私は、アニメ・映画は全部鑑賞しましたが、原作は未読です。いつか書店に単行本が並ぶ日が来たら、購入しようと思っています。

今回、映画鬼滅の刃と同時期に公開されている(現在も公開数は少ないですが、公開しています)ヴァイオレットエヴァーガーデンについて語りたいと思います。

戦時中、軍人として戦闘に従事していた少女、ヴァイオレットエヴァーガーデンが、手紙を代筆する仕事-自動手記人形-という仕事に出会い、戦時中、別れ際に大切な人から告げられた「愛してる」の意味を探しながら、手紙を書いていくお話です。

あらすじなど詳しくは公式サイトを見てもらうと助かります…(笑)

もうほんとこの作品はたくさんの愛に満ち溢れている作品だなと感じました。

人へ思いを伝えることの大切さなど、スマホ・インターネットで簡単に連絡が取りあえる時代だからこそ見てほしい作品です。

私個人としては、第7話と第10話はボロボロと泣いてしまいました…。

今、コロナにおいて自宅時間が増えている時だからこそ、見てほしい作品なのでぜひぜひ鑑賞してみてください。そして、アニメを見終わった後は、映画を鑑賞してください!

最初から最後まで涙が止まらないのでハンカチ必須です。