igaiga’s diary

20代独身男性の本や映画の紹介、日常の出来ごとを記す日記。アウトプットできるよう奮闘中!!

ブロードキャスト

f:id:igaiga7010:20210526203202p:plain

 

皆さんこんにちは!

 

湊かなえ「ブロードキャスト」読了しました。

 

今作は「告白」や「Nのために」など数々の代表作がある湊かなえさん初の青春小説!

青春小説大好きな私は、文庫本コーナーで平積みされているのを見つけると、すぐに手に取ってしまいました。

 

 

~こんな人に読んでほしい~

・文化部に所属した経験がある

・高校時代に青春をささげたものや没頭したことがある

・青春小説が大好き

 

 

 

~あらすじ~

 

中学時代、駅伝に熱中していた主人公・圭祐は全国大会出場を逃してしまう。

友人との約束で高校は駅伝強豪校に入学するも、ある事故をきっかけに入部を断念する。

夢・目標を失っているところへ脚本家志望・正也に「声がいい」と褒められ、放送部へ入部することになり…。

最初は軽い気持ちで入部していた圭祐は徐々に放送部の活動にのめり込んでいき、全国高校放送コンテスト出場を目指すストーリー

 

 

~感想~

 

私自身、文化部(合唱部)に所属していた経験があるのですが、すごくリアルだと感じました。

文庫版での解説・ぶんけい氏が書いているように、文化部に踏み込みづらい空気感や運動部とのヒエラルキー…。

他にも文化部独特な身内感が漂ってる空気感や、やりとりが小説の誇張表現ではなく、妙にリアルに描かれていると感じました。

特に高校時代の運動部絶対主義は何なんでしょうね…。笑

 

「ブロードキャスト」は放送部という少しマイナーな部活動が舞台で、とっつきにくい内容かな?と身構えたのですが、

友人と比較し劣等感を感じる主人公、先輩・後輩関係のぎこちなさなど、私自身が高校生の時に抱いていた感情を表現されていて共感しながら読み進めることができました。

 

今作を読み進めていくうちに、好きなものはとことん突き詰める脚本家志望の正也の姿に心を打たれました。

今回は全国高校放送コンテストに提出する、ラジオドラマ作品の脚本を1年生の正也が制作するのですが、

脚本の制作には一つも妥協せず、自分が作りたい作品を真摯に向き合っていく姿には感銘を受けました。

私自身、何かに熱中するという経験があまりないので、正也のように真摯に向き合える何かを探していきたいと思います。

 

 

~印象的なセリフ~

「これからみんなでがんばろうってときに、一人でも愚痴をこぼすと、僕はうまくたとえられないけど、穴が開いたような気分になるんだ」

 

 

この気持ち、すごく共感しますね…。

チームで頑張ろうとしているときに、誰か一人でも冷めてしまうような一言を言ってしまうと、空気が抜けたような気持ちになってしまいますよね。

私自身、学生時代や社会人になってからも経験したことがあるので、印象深く感じました。

 

 

あまりメジャーではない放送部が舞台ですが、作中に大会についてなどの説明がきちんと盛り込まれているので分かりやすく、高校時代の部活動を思い出しながら読み進めることができました。

 

皆さんもぜひ興味があれば読んでみてください!!